敬老の日

各地で大雨というか想定外の豪雨が頻発している。
確たる原因はいろいろあると思うが、海水温が高いのも一因だろう。
例年であればワラサが連れ盛る時期だが、未だ伊豆方面に回ってきていない。
どうも海も変調をきたしているようだ。
小田原はありがたいことに大雨の被害も無く一安心しているが、
箱根の山があるおかげが非常に大きい。
とは言え災害に関する準備を怠ることは夢々あってはならない。

敬老の日市内各地で敬老会が開催された。
私もお招きいただき何箇所かで挨拶をさせて頂いた。
地元自治会長の話では、42区43区で75歳以上の敬老会出席対象者は330名余
44区グリーンタウンで350名余だそうである。
それぞれの会場で出席しておられた方は、100名以上いらっしゃった訳だが
みなさん非常に元気でとても75歳以上には見受けられなかった。

地域の中でこうした方々にお世話になっている部分は多々有る。
例えば地域の子供達の登下校の際の見守り活動を始め
自治会や財産区、祭り事などの調整はほぼお任せしているような状況であり
今後もお願いしていくことは多い。
やはり先達のいうことは重いものであり、そういった上から下への流れがしっかりしている地域は
地域としての繋がりが強く、いわゆる地域力は高い。

何れにしても各々の地域において顔が見えるまちにしていくことが
地域力向上に資する事は間違いがないし、
今後も様々な施策を持って強化する必要がある。

コメントは利用できません。