地名の由来

先週末を境になんだか一気に秋めいてきたような気が…
久し振りにエアコンを入れずに就寝できました。
窓から部屋の中へ涼しい風が吹き、虫の声も聞こえて気持ち良かったこと!
外国の人には虫の声はうるさく感じるらしいですがね。
いい季節になってきました。

先日も書いたと思いますがここ数年想定外の気象が猛威をふるっています。
広島の豪雨による土石流は多くの被害者を出し、復旧作業が続く現在も行方不明者を捜索中です。
可及的速やかに全員の無事が確認できることを祈ります。
さて今日、この地域の地名に関して指摘をしている記事がありました。
曰く、かつて使われていた地名にはその地域で生活する上で気を付けなければいけないことが記されており
今回被害に見舞われた広島のこの地域の地名は八木蛇落地悪谷と言われていたそうです。
蛇という字は崩落地名の一つとも言われているそうですし、
八木という字も岩石が流されて転がっている場所を示すものだそうです。

過去数回あった大合併などでこう言った言われなどを表すものはすっかり減ってしまったんではないかと思います。
せいぜいバス停などでその名残があるくらいですかね。
小田原でも昔の地名で照らし合わせてみると、そういった可能性がある地名があるに違いありません。
市が作っているハザードマップとかで照合してみると有効かもしれません。

昨日議会広報広聴常任委員会がありました。通常の委員会協議終了後委員の方に残っていただいて
11月に開催する議会報告会に使用する市民アンケートの封入作業を行いました。
本委員会の担当ですので委員だけでやる予定でしたが、かなりの仕事量で事務局の皆さんにもお手伝いいただき
何とか封入し終えました。
無作為に抽出した市民3000名の方にお送りいたします。
今後の市議会運営の一助となりますのでぜひご協力をお願い致したいと思います。

コメントは利用できません。