三連休

十月に入ってもう中旬。
体育の日を挟んだ世間では三連休。
幸い台風の影響もなくまさに秋の行楽日和である。
小田原においても青年会議所主催のイベントが
今週と来週の週末続けて開催される。

もちろん街中だけでなくそれぞれの地域でも昔ながらの秋祭りが盛んに行われている。
我が地域でも先月の井細田八幡神社の例大祭に続き、
多古の白山神社の秋祭りが挙行された。
白山神社の祭りは他のところと少し違って
自治会、青年会、婦人会など地域の方々が積極的に祭りに関わっている。
言い換えればアットホームな雰囲気のあるものになっている。

どう言った形のものにせよ地域の祭りは強い街を作り上げて行く上で必要不可欠。
ともすると新しく移り住んできた人には最初はハードルが高いものだと思うが、
進んで参加していただきたいし
昔からの地域の人もどんどんそう言った方々を巻き込んでいくべきであろう。

小田原でもなかなか氏子に新しい人が増えず、祭りの開催が年々大変になっていると聞く。
そこに住む住民それぞれが、ある意味義務として、地域の伝統行事を捉えて行くことは
地域コミュニティーを形成して行く上で
今までもこれからも重要なファクターである。

とは言え三連休は自営業者特にうちのようなサービス業にはなかなか辛いものがある。
今日も朝から仕事を回しているわけだが、休み明けを考えると休んでもいられない。
ま、自営業者は当たり前ですが…苦笑。

コメントは利用できません。