卒業式

21日に地元の足柄小学校で卒業式が開催された。
例年であればまだ桜は咲いていない時期なのだがここ数日暖かい日が続き校庭の桜も五分咲きくらいになっていた。天気も良くまさに絶好の日和であった。
自分がこの小学校のPTA会長をやらせて頂いていたのはちょうど今年度の卒業生が入学した年だった。生徒達は入学式の時椅子に座っていても足が床につかない、未だ幼稚園生くらいだったのだが実に立派に成長していてびっくりした。
厳かに粛々と式は進んだ。ざわつくこともなく態度や姿勢が素晴らしかった。しかしなぜ成人式になるとあんなに雑音が多くなるのか…。
いずれにしても、子供達のああいう姿をみると、最近涙腺が弱くなってきたのかすぐうるうるしてきてしまう!いかんですな!
ちょっといい気持ちで市議会の代表として挨拶をして帰路についたのだけれども、
一つだけ、これは自分だけなのかもしれないが、残念に感じたことがあった。
それは女子生徒の格好のことだ。
まあ制服かと思いたくなるくらいまるでAKBと似た服をほとんどの女子生徒が着て居たのには些かびっくりした。
男子は未だしも、女の子なんだからもう少し個性があってもいいんじゃないかなあと…
でもこんなものなのかな…今からステレオタイプじゃしょうがないんだけどねぇ…

コメントは利用できません。