優先順位

つい最近まで気温が高く秋はいつ来るんだか…と言っていたら
すっかり秋めいてきて、朝晩は寒いくらいになってきた。
未だ海水温は高いようですが…

さて昨日は10月の最終日、テレビ的にはハロウィーンなどと盛んに喧伝しているようだが、
今ひとつ定着していないようである。
これは基本的に宗教的なものであり
別に日本人がことさらに盛り上がる必然性はないわけで
当然といえば当然である。
しかし報道では六本木に若い世代が仮装をして繰り出している様を流していたけれども
本来子供の祭りであるし何か恣意的なものを感じる。

子供達に教えるべきは風土に根付いた地域ごとの祭り事や行事がまずあるべきだと思う。

わが国の首相がインドの建国記念日に主賓として招かれていると報道であった。
かつて昭和天皇が崩御なされた時日本国内は3日間喪に服したが、
インドは一週間も喪に服してくれたそうである。
植民地支配から解放してくれたのは日本の力があったおかげだと
今でもこの国は日本に対し感謝の念を持ってくれている。
しかしながら国内の報道ではそういったことには全くと言っていいほど触れない。
どこに気を遣っているんだかわからないが…

当日は通常国会の会期中で出席ができるかどうからしいということだが
ぜひ堂々と出席してきていただきたいものである。

何事も優先順位をしっかりと把握して行動しなければならないのだが
どうもわが町はそこらへんが良くできていないようである。

コメントは利用できません。